京大進研 INTERNATIONAL
日常業務
[講師の一日]
13:45 出社 「おはようございます」
(大きな声での挨拶が1日の始まりだ。この業界の朝はゆっくりできる。)
満員電車とは無縁の世界だ。コーヒーを飲みながら、新聞に目を通す。
(家と塾とで新聞2紙は必ず読む。これは社会人としての常識。)
14:00 朝礼 業務開始
14:30 懇談開始 今日は、◯◯君のお母さんと懇談だったな。
(懇談も成績データ等に目を通し、事前準備が大切なんだ。)
「お母さん、昨日の体育祭で◯◯君、活躍されてましたね〜。」
「先生、来られてたんですか。」
「えぇ、まぁ。生徒の違った一面が見れて、勉強にもなるんです。」
(文化祭や体育祭を見にいくことも大切な業務の一つだ。)
15:00 昼食 (愛妻弁当の先生もいれば、私のように寂しくコンビニに行く先生も…)
15:30 授業準備 「前田先生、ここはどう教えるのが一番わかりやすいんでしょうか?」
16:00 テスト採点 「んん…、こいつちょっとわかっていないな。今度補習するか。」
(確認テストの採点や宿題の丸付けも重要な仕事だ)
16:40 生徒登塾 「もう来たか、荒木さんはいつも早いな。」
(授業前は、講師間の連絡事項の確認や生徒とのコミュニケーション
の大切な時間だ。)
17:00 授業開始「さあ〜、今日も元気に始めるぞ〜。きり〜っつ。」
(授業は夕方に小学生、その後中学生と続く…)
21:55 授業終了「では、今日はここまで、みんな気をつけて帰るんだぞ〜。」
「先生、ここのところもう一度教えて下さい。」
「先生、私も。学校の宿題でわからないところがあるんです。」
(今日も質問責めだ。)
22:00 生徒帰宅 さあ、みんな帰ったな。欠席者へ電話連絡を入れた後、日報を入力するか。
22:30 退社 「おつかれさまでした。」
[講師の一日]
13:45 出社
「おはようございます」
(大きな声での挨拶が1日の始まりだ。この業界の朝はゆっくりできる。)
満員電車とは無縁の世界だ。コーヒーを飲みながら、新聞に目を通す。
(家と塾とで新聞2紙は必ず読む。これは社会人としての常識。)
14:00 朝礼 業務開始
14:30 懇談開始
今日は、◯◯君のお母さんと懇談だったな。
(懇談も成績データ等に目を通し、事前準備が大切なんだ。)
「お母さん、昨日の体育祭で◯◯君、活躍されてましたね〜。」
「先生、来られてたんですか。」
「えぇ、まぁ。生徒の違った一面が見れて、勉強にもなるんです。」
(文化祭や体育祭を見にいくことも大切な業務の一つだ。)
15:00 昼食
(愛妻弁当の先生もいれば、私のように寂しくコンビニに行く先生も…)
15:30 授業準備
「前田先生、ここはどう教えるのが一番わかりやすいんでしょうか?」
16:00 テスト採点
「んん…、こいつちょっとわかっていないな。今度補習するか。」
(確認テストの採点や宿題の丸付けも重要な仕事だ)
16:40 生徒登塾
「もう来たか、荒木さんはいつも早いな。」
(授業前は、講師間の連絡事項の確認や生徒とのコミュニケーションの大切な時間だ。)
17:00 授業開始
「さあ〜、今日も元気に始めるぞ〜。きり〜っつ。」
(授業は夕方に小学生、その後中学生と続く…)
21:55 授業終了
「では、今日はここまで、みんな気をつけて帰るんだぞ〜。」
「先生、ここのところもう一度教えて下さい。」
「先生、私も。学校の宿題でわからないところがあるんです。」
(今日も質問責めだ。)
22:00 生徒帰宅
さあ、みんな帰ったな。欠席者へ電話連絡を入れた後、日報を入力するか。
22:30 退社
「おつかれさまでした。」